fc2ブログ

船橋市議会議員 日色健人 意志あるところ必ず道あり

待っていたって、始まらない。さあ、新しい船橋に! より良い船橋のため、日々奮闘する船橋市議会議員 日色健人の活動をつづるブログです。

経済界賀詞交換会


こんにちは。日色です。

昨10日は船橋市の経済界賀詞交換会に出席しました。
これは、市内の各団体が年に1度合同で主催する会合ですが、経済問題を所管する市民環境経済委員会に私が所属していることから、ご招待状をいただき、出席させていただいたものです。

市内の錚々たる企業の代表者の中に、私のような若輩者が混じって、何とも居場所の見つけにくい会合でもありましたが(胸に来賓のリボンをつけてうろうろしていると、方々で顔見知りの社長さんたちに「君も偉くなったなあ・・・」と笑われました)、一時間余り、さまざまな方とお話しする機会をいただきました。

改めて思えば、「居場所がない」のではなく、居場所を作って、さまざまな方のお話を伺い、その中から議会で取り上げるべき、あるいは改めるべき事柄を見つけて議会活動に反映させるためにお招きをいただいているわけです。
顔見知りであろうとなかろうと遠慮しないで、もっともっと名刺を配り、人の話をお聞きしてまわるのが、このような場での私のするべき仕事なのでしょう。

今日の朝日新聞の政治面に、市民による議員の通信簿の記事が載っていました。それ自体に異議はありませんが、議員の議会外での活動というのもこのように大変幅が広く、主観的にも客観的にも評価をするのは難しいなあと感じる次第です。

スポンサーサイト