船橋市議会議員 日色健人 意志あるところ必ず道あり

待っていたって、始まらない。さあ、新しい船橋に! より良い船橋のため、日々奮闘する船橋市議会議員 日色健人の活動をつづるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02/28のツイートまとめ

HIIROTAKETO

こういう稼業をしていると、批判や中傷に耐性もできるが、鈍感にもなる。いちいち傷ついてはいられないが、人が傷つく(人を傷つける)ことをも気にしなくなりがち。タフでなければ生きていけない、優しくなければ生きる資格が無い。
02-28 08:22

こういうツイート、最初はいらっとするが、二日ほど経ってみるとさほど気にならない。一時の感情などそういうもの。"@tubasatoulouse: 船橋の市議って、ほんとバカが多い!日色もそう↓ RT @HIIROTAKETO 夜の会合前に一旦帰宅、シャワー浴びて煙の匂いを
02-28 08:14

スポンサーサイト

02/26のツイートまとめ

HIIROTAKETO

夜の会合前に一旦帰宅、シャワー浴びて煙の匂いをおとす。匂いの付かない焚き火が開発されないだろうか。
02-26 16:15

昨日の市政報告会は直前に雨も上がり、選挙前だった昨年に比べればこぢんまりとしたものの、まずまずの来場者を得て無事終了。ご来場頂いた皆様ありがとうございました。地域の方がこうして足を運んで頂き、議員にまた市政に関心を持っていただくことが、地方自治にとって大切なことだと思います。
02-26 08:12

BP祭

冬のキャンプ場もいいものです。


02/25のツイートまとめ

HIIROTAKETO

雨ですね・・・粛々と準備。13時から海神公民館で市政報告会です。控えめに告知。
02-25 08:49

2月25日(土)13時~市政報告会を開催します


日色です。
下記の通り5回目となります市政報告会を開催します。
議会改革の取り組み、平成24年度予算案の最新情報、市政の課題から地元の諸問題まで、実績と展望を熱く語ります。
ぜひ皆様お誘い合わせのうえご来場ください。

        記

ひいろ健人 市政報告会

日時 平成24年2月25日(土)13時~14時半 (受付12時半~)

会場 海神公民館 講堂(京成海神駅下車徒歩1分)

(駐車場がありませんので公共交通機関をご利用ください)

入場無料、事前参加申し込み不要です。

皆様のご参加をお待ちしております。



02/24のツイートまとめ

HIIROTAKETO

【市政報告会を開催します】明日2月25日(土)13時~14時半、海神公民館(京成海神駅下車徒歩1分)にて、5回目となる市政報告会を開催します。入場無料、事前参加申込不要です。皆様お誘い合わせのうえ、どうぞお気軽にご来場ください。
02-24 17:18

少しづつでも、何とかしたいと考えています。ですが、明日の報告会でもお知らせしますが、船橋市の土木予算は10年前に比べて約2割減。厳しい状態です。 RT @torofur: @HIIROTAKETO 船橋の道路何とかなりませんかね。これじゃ安心して歩けません。
02-24 17:13

午後は明日の市政報告会の準備。インターン生に頑張ってもらう。今年は動員のお願いをする時間的余裕がなく、チラシなど空中戦のアナウンスばかりになってしまった。しかも生憎と明日の天気予報は雨。今日みたいな暖かさだったらよかったのに。粛々とやるしかない。
02-24 17:11

午前中は委員長を務める「議員のあり方検討特別委員会」前回に引き続き政務調査費について。少しづつではあるが、合意に向けた議論の流れができてきただろうか。3月は予算議会中なので厳しいが、4月にも日程を確保できたので、精力的に議論を進めたい。「合意のできる議会」に向けて。
02-24 17:08

02/23のツイートまとめ

HIIROTAKETO

純和風の日本旅館で雪景色見ながら長風呂したい。議会開会前だというのに疲れているのか。
02-23 21:38

02/22のツイートまとめ

HIIROTAKETO

朝から駅頭、議運、その後会派勉強会で詰め込み続き。脳が興奮状態でぼーっとしているのがわかる。消化する時間が必要。
02-22 19:19

02/19のツイートまとめ

HIIROTAKETO

今日出席した新春の集い、いつも同じ司会の方が来賓紹介を担当されるのだが、申し上げにくいのだが毎年読み間違えやすっ飛ばしがあって他人事ながらはらはらしてしまう。今年はどうなることかと思っていたら、『それでは皆さん壇上で自己紹介をどうぞ。ですがお名前だけでお願いします。』orz
02-19 21:47

開会から乾杯まで93分。二元代表制とは何か、を考えさせられる新春の集いであった。
02-19 20:39

餅をついた手でスマートフォンを触ってはいけない。
02-19 18:03

今年最後の新春の集い。ようやく春が来るのかなあ。
02-19 17:57

今日は建替え完了間近な地元小学校にて餅つきのお手伝い。とはいえ、人手はそれなりにいたのでちょこまかとせいろにもち米を詰めたりかまどをいじったりなど。寒いのでそれなりに消耗。今日も夜はフローラ。一度帰ってシャワー浴びてからでないと煙臭くてたまらない。
02-19 15:16

02/18のツイートまとめ

HIIROTAKETO

今日は朝から弔問、稲門会幹事会、地元小学校周年式典など。夜はフローラ西船で祝賀会。この一週間でフローラ三回だ。家で食べるより多い。土日はしばらく休みなしだ。せめてしっかり食べて早く寝よう。寒いせいか節々が痛い…
02-18 16:31

02/17のツイートまとめ

HIIROTAKETO

『きちっと』を使うスピーチは要注意、と以前書いた気もするが、総理インタビューでこの言葉が出たのは田中防衛相の任命責任に触れられたとき。(きちっと職責を果たして云々)自分の言葉に自信が無い時、ついついこうした言葉に逃げてしまうのは皆同じ。
02-17 23:03

このインタビュー、私のTL では誰も触れていない。これがこの政権の注目度か。一国のトップの生インタビュー、しかも週末のプライムタイムなのに。米ドラマ『ザ・ホワイトハウス』だったらこれだけで一話作れそうなものだが。まあ、台本無しのガチンコと言うわけでは無かったからなあ。
02-17 22:53

NHKでの野田総理ロングインタビュー。この国の未来が明るくないということは重ね重ね良く分かった。現実から逃げずに事実を国民に伝えることは政治家の仕事だが、伝えた結果、国民が国を捨てたくなるということであってはならない。希望を語る時間をもう少しとって欲しかった。
02-17 22:43

津田沼駅頭終えて西船橋駅頭へ。今日は外の仕事が続く。
02-17 10:23

02/16のツイートまとめ

HIIROTAKETO

ご存じかもしれませんが、京都銘菓生八ツ橋の『おたべ』も船橋に工場があります。"@daiyock: @peachbomb235: @hjmiz: 文明堂のカステラは、千葉県船橋市の工場で
02-16 21:57

昨日に引き続きインターン生ポスティング部隊を出撃させたが、生憎の雪。迷ったが、風邪を引かせてもいけないので、予定時間より早く帰投するよう指示。よその議員さんだったらどうしただろうか。鵬志会だったら迷わず「配り終わるまで帰るべからず」だが。
02-16 16:07

02/15のツイートまとめ

HIIROTAKETO

インターン生をポスティングに出撃させ、事務所で内務処理。昨年の収支報告をまとめているが、まとめ始めるとあの領収書が無いこの明細が無いなどと作業が広がってしまい結局今日はまとめきれず。もうこんな時間だ。
02-15 15:58

02/13のツイートまとめ

HIIROTAKETO

同じく迷ってるのですが、これ買うならノートPC持ち歩くのと変わらないかと思ってますが・・・ RT @Kai_Toshimitsu: 遂にワイヤレス折り畳み式キーボードを買いました!これでスマホのなかなか打てないストレスから解放されるかな!?
02-13 17:08

02/12のツイートまとめ

HIIROTAKETO

こう考えれば、議会改革後発組は後発組なりの利点もある。と、前向きに考えてみる。
02-12 14:28

PC 持ち込み禁止の我らが議会は実は最先端だった件。周回遅れが結果的に一位になる。"@jcast_news: 【J-CASTニュース】会議中「IT断食」のすすめ パソコンもスマホもさようなら http://t.co/utn14NZ8";
02-12 14:24

会議の公開と資料の扱いについて


以前から、このテーマについてはこうるさく?意見を述べてきました。

議員活動において、市の政策形成プロセスの一環である各種審議会等の会議の情報を入手することは非常に有益かつ必要なことであり、この部分から監視をしていくことの意義を感じていました。

このため、市ホームページにおける各種審議会の開催情報の提供がまちまちであったことを指摘し、ある程度の改善に結び付けていただいた(現在でもたまに漏れがありますが、以前に比べれば格段に情報集約公開されるようになりました)ほか、こうした情報が各議員の元に確実に届くよう、議会事務局から議員あてに都度メール・FAXでの情報配信を行っていただくよう働き掛け、現在に至っています。


会議そのものはシャンシャンで終わるものも少なくないのですが、議案として提案されるよりも早く情報を入手し、気になる部分があれば早めの対応も可能となります。


さて、今週からインターンの学生が来ていることもあり、社会科見学のような意味も込めていくつかの会議を傍聴しましたが、気になることが何点かあります。

まず、会議の傍聴申し込みの方法がまちまちであること。たまたま今回は健康福祉局所管の会議が続いたのですが、当日30分前からのもの、15分前からのもの、前日17時までに予約のものなど方法がまちまちで、特にこの前日予約のケースの場合、気づかずに当日行ったら傍聴不可などということにもなりかねず、気になります。
統一できると思うのですが、なぜなのでしょうか。

次に気になるのが傍聴者入退室のタイミング。大体のところが、議題に入るところで入室を許可されるのですが、これもまちまち。冒頭の委員長互選や挨拶などから最後までOKのところもあり、よくわかりません。
基本はフルオープンでお願いしたいところですが。

一番気になるのが配布資料の取り扱いについて。今回、ある事業の会議で次年度予算案の説明がなされ、傍聴席にも委員と同じく資料が配布されたのですが、傍聴席の資料は回収されてしまいました。議会提案前だからということのようですが、委員に配布された資料は回収されたわけではなく、また会議も公開ですから当然数字も明らかに述べられたわけで、どうも理由がはっきりません。こうしたものについても整理が必要です。


何よりも、議会のほうでも、傍聴など会議の公開と資料の扱いについては早急に改善を図らなければなりません。

先日、インターンの学生と、自分が所属する以外の常任委員会を傍聴したのですが、同じく資料が配布され、議員はそのまま持っていてもよいが、学生に配布した資料は回収します、というなんとも不可解な方法が取られました。配布資料の取り扱いについて、会議の中では何も触れられなかった以上、私(に限らずだれか)が学生に渡してしまえば同じなわけで、こういう意味のない取り扱いは早急に是正すべきです。

先の記事でも、今後議会改革の各論に入っていくことをご紹介しましたが、こうした点を一つ一つ改善していきたいと考えています。





船橋市議会改革の理念と基本方針

こんにちは。日色です。

ようやく、というべきでしょうか。
去る2月6日(月)に行われた議会運営委員会で「船橋市議会改革の理念と基本方針」が全会派一致のもと、決定されました。
昨年4月の改選後にスタートした議会改革の取り組みにおいて、ようやく全体の方向性が定まったことになります。

ここにいたるまで、全議員アンケートの実施、全員協議会の実施、アンケートの集約と集約結果に基づく各会派意見の集約、とずいぶんかかりましたが、とにもかくにも全会派一致でひとつの文書をまとめることができたことの意義は大きいと思います。

内容は下記の通りです。

船橋市議会改革についての理念と基本方針

理念
 船橋市議会は、地方自治の本旨に基づき、二元代表制の機能を活かすことにより、市民の負託に応え、市民生活の向上を目指す。

基本方針
1 条例制定・政策提言等、政策立案能力の向上を図る。
2 執行機関に対する監視機能を強化する。
3 合意形成を目指して、議員間討論など活発な議論を行うための仕組みをつくる。
4 積極的でわかりやすい広報を実施する。
5 市民の多様な意見を受け止める仕組みを充実させる。

 前記5項目の実現を図るため、市民に信頼される議員のあり方について検証する。



えっ、これだけ、と思われるかもしれませんが、あくまでこれは「理念」と「基本方針」であり、これに基づき、今後具体的な各論の協議に入っていくことになります。
各論に入った際にまた各会派議論百出になる可能性がありますが、この大きな方向性が定まっていることで、議論の集約が進むことを期待しています。

スピード感を持って、各論の議論に入りたいと思います。


02/08のツイートまとめ

HIIROTAKETO

本当に。珍しいですね。"@yuji_matsuzaki: 控室からは遠くの山々(男体山や地蔵岳)がきれいに臨めます。"
02-08 13:24

02/07のツイートまとめ

HIIROTAKETO

北方領土問題、長年尽力された故末次一郎先生のもとに長く仕えられた吹浦忠正氏率いるユーラシア21研究所の声明。同意します。http://t.co/vKXSDlL2
02-07 17:59

北方領土返還要求運動全国大会、相変わらず会場狭いし、満席。どうしてもっと大きな会場でできないのか。全政党、各団体の動員力を考えれば国際フォーラムでもドームでも埋められるはず、いや埋めるべき。それが国民運動ではないか。関係者のための大会などどれほどの意味があろう。
02-07 13:17

日本青年館前。ホープ軒寄りたいが時間がない!
02-07 11:30

今日は『北方領土の日』なのだが、私のTLには関連するツイートは見当たらない。もちろんフォロー数が少ないせいもあるだろうが、残念ながらやはり国民的関心事ではないということか。
02-07 10:56

写メによる近況レポートはブログ、時間有るときの記事もブログ、合間合間の呟きはTwitter、顔見知り限定の小ネタはフェイスブックとしよう。しかし、一個人がこんなにも沢山の情報発信をしないといけない(いけなくもないのだが)とは、大変な時代になったものだ。
02-07 10:50

北方領土返還要求運動全国大会

毎年恒例の(恒例になっていることが問題)北方領土返還要求運動全国大会に出席してきました。

これまで会場としていた九段会館から、日本青年館に場を移しての開催で、野田総理以下関係閣僚、全政党の代表者、連合やJC など運動関係者で相変わらず満席でした。

昨年は菅前総理の踏み込んだ発言で物議を醸しましたが(会場で聞いた限りでは過激とも思いませんでしたが)、今年の野田総理のスピーチは手堅いものに感じました。これまでの両国に交わされた諸文書等に立って、という原則重視の姿勢であり、まどろっこしいと感じる方もいるかもしれませんが交渉にあたっては正しい姿勢だと思います。

次の予定のため途中退席しましたが、各党代表スピーチ、なかでも新党大地・真民主党の鈴木宗男氏が久しぶりに壇上におられ、どのような発言をされたのか気になります。間違っても、二島返還で妥協などの足並みを乱す発言がないといいのですが。


インターン生がブログを書いています。

こんにちは。日色です。
先の記事でもご紹介したとおり、昨日からインターン生の受け入れを始めました。

早速活動日誌を更新してくれていますのでご紹介します。

学生ですので、多少正確性にかけるところや、至らない言葉使いがあるかもしれませんが、ぜひご覧頂き、コメントや良記事には『拍手』ボタンをポチっと押していただければ、彼等にも励みになると思います。

今後の更新にご期待ください。

皆様、はじめまして。こんばんは。 - インターン活動日記

ブログを更新しなくなっていることについての反省


こんばんは。日色です。
ブログ記事を更新するのは本当に久しぶりになってしまった気がします。
一昨年前くらいからツイッターを始め、その投稿がブログ記事にも反映されるようになったせいで、以前より更新をする頻度が急に落ちました。

しかし、ツイッターの断片的な記事では、大した内容をお伝えすることができるわけではなく、結果的にブログの当初の目的であった、私の活動や思い、政策や信条をお伝えするという大事な点をないがしろにしてきてしまったのではないかと反省しています。

どうして今夜になってこんなことを書き出したかというと、明日からまたインターンの学生さんが来ることになったのですが、彼らには日課として活動の記録を作成しブログで公開することを義務付けているからです。
理由として、「インプットされた情報を自分で咀嚼し、他者に分かるようにアウトプットする訓練をしてほしい」などと偉そうに指示しているにも関わらず、当の自分がこの体たらくではなんともしようがありません。

また、1期目の4年間に比べ、2期目に入った現在では、議員としての様々な活動が、自分にとって必ずしも目新しいものばかりではなく、いわゆる「慣れ」ともいえるものが多くなったからかも知れません。

以前は、議案ひとつひとつ、また視察や研修ひとつひとつ、あるいは各種会合ひとつをとっても、新鮮で、そこで得たことを市民の皆さんにもぜひ知ってもらわねば、という強い使命感のようなものがあったのですが、ある程度「慣れ」てきてしまうと、『(最低限)必要なことは市議会レポートにも掲載しているし』『わざわざブログに書くことでもないか』と、ついつい情報発信をおろそかにしがちになっているのが現状です。

先週だけをみても、議会運営委員会の視察や会派での打ち合わせ、議会改革の方向性についての大まかな合意の取り付けなど、議員として市民に報告をすべき様々な出来事があったのですが、詳細な記述をする時間を惜しんでいる自分に気付かされます。

インターンの学生を指導する前に、我が身を振り返り、改めて『政治をもっと身近にしたい』と考えた初心に立ち返って、情報発信にも時間を割いていかねばと思った日曜の夜でした。

02/04のツイートまとめ

HIIROTAKETO

親友の結婚式。友人スピーチだと思っていたら乾杯御発声だった件。
02-04 15:32

02/01のツイートまとめ

HIIROTAKETO

会派の打ち合わせを経て、久しぶりに上京する旧友と会食のため高田馬場へ。高田馬場の飲み屋というと、清瀧と海の家とだるまとわっしょいしか思い付かないのだがどうしてか。
02-01 18:41

今日午後は議会運営委員会の非公式な作業部会。議会改革の方向性について、ようやくの合意に至りそう。みんな何かしら思うところはあるのだが、いざそれを文章とするのはまた難儀だった。ようやくスタートだが、ここからは早いかも。と期待する。
02-01 18:25

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。