船橋市議会議員 日色健人 意志あるところ必ず道あり

待っていたって、始まらない。さあ、新しい船橋に! より良い船橋のため、日々奮闘する船橋市議会議員 日色健人の活動をつづるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さ寒さも彼岸まで


日色です。
一昨日くらいから急にひんやりとして、季節が一気に進んだ感もありますが、いかがお過ごしでしょうか。

先週26日(金)で9月議会も閉会し、現在レポートの作成作業に追われています。
相変わらず週末は行事が目白押し。明日から10月ですが、来月も土日は忙しく駆け回ることになりそうです。

駅頭の記録は、


9月22日(月) 雨天のため中止

9月23日(火) 祝日のため中止

9月24日(水) 東葉高速鉄道東海神駅南側

9月25日(木) JR西船橋駅南口東側

9月26日(金) JR津田沼駅北口1F西側

9月29日(月) 雨天のため中止

9月30日(火) 雨天のため中止

となりました。


スポンサーサイト

いざ駅頭へ

20080926060837
出勤します。

今週の駅頭結果・・・


日色です。
みっしり議会が詰まった今週もひとまず終わり。

今週の駅頭結果は、

9月16日(火) 雨天のため中止
9月17日(水) 東葉高速鉄道東海神駅北側
9月18日(木) 徹夜議会明けで中止
9月19日(金) 午前様議会明けで中止

という結果におわりました。

今でもまだ疲れが体に残ってぼーっとしています。
巷では解散総選挙に向かって歯車が回り始めています。
緊張の解けない秋になりそうです。

一般質問の模様を動画で


日色です。
ここ2日間、発言・議事録の修正を巡って議事がストップし、一昨日は徹夜、
昨日も深夜まで議論が続き、最終日に持ち越されるという事態になりました。
民主主義を維持するための装置である議会の一態様としてこれもありうべきことと
考えていますが、正直言ってしんどい2日間でした。

発言の内容の是非はさておき、問題提起されたことに対して、それを解決するために
こんなにも時間と労力を費やさなければならなかったのか、もっと合理的・効率的に
対処することはできなかったのかと感じています。
まあ、1年生議員にはわからない「議会とはこういうもんだ」というものなのかもしれません。

いずれにせよ、本日は委員会審議が控えています。

さて、去る9月12日に行った一般質問の動画がUPされていますので
下記からリンクを張っておきます。今回はどちらかというと提案型の内容となりました。
お時間がございましたらぜひご覧ください。


9月12日 一般質問を動画で

まだ議会中

20080917232943
議事紛糾して休憩中です。
今日は延会になるかもしれません。

東海神駅の朝

20080917062016
まだ人もまばらです。

もうすぐ秋祭り

20080914140911
神輿も出番を待っています。

一般質問終了


日色です。
昨12日、6回目となる一般質問を終えました。
今回は若い世代の市民と市政とのかかわりを主眼に通告し、質問に立ちました。
できるかぎり原稿の棒読みを避けようと、目線を上げて質問したのはいいのですが・・・

・・・予定していた質問を一つ忘れてしまいました・・・

気づいたのは第3問を終えて自席に引き上げたあと。いやはや、こんな失敗をするとは。
といっても、誰かに気付かれたとか、そういうのではないのですけどね。

動画は16日以降UPされると思いますので、また改めて。

先週の駅頭の記録は。

8日(月) お休み

9日(火) JR東船橋駅南口東側

10日(水) 京成海神駅

11日(木) JR西船橋駅北口 ひさしぶりにマイクを握って駅頭に立つ

12日(金) 所用のためお休み

9月、10月は土日の行事が目白押しです。

続報!西海神小学校建て替えへ!

↓建て替えの方針が表明された西海神小学校

建て替えの方針が表明された西海神小学校


おはようございます。日色です。
昨日速報でお伝えした西海神小学校建て替えのニュースについて、改めて下記のとおりお伝えします。

9月9日(火)に行われた船橋市議会平成20年第3回定例会(9月議会)の議案質疑において、藤代孝七船橋市長は、かねてより耐震性の問題が指摘されていた西海神小学校の校舎について、「補強工事ではなく、建て替えた方が良いと判断している。12月議会において補正予算の提出を検討する。」旨の答弁を行ない、校舎建て替えの方針を表明しました。

船橋市における小学校校舎の大規模建設は昭和60年の市場小学校創立以来約25年ぶりとなり、耐震基準を満たさないことを理由とした建て替えも初めてのこととなります。

今年8月に公表された市内小中学校の耐震診断状況一覧によると、西海神小学校は全棟が耐震基準値を満たさず(Is値0.3未満)、市内各校の中で最も耐震性が欠如しているという結果が明らかになり、PTAをはじめ学校関係者や地域の方々からは一日も早い改修工事を求める声が上がっていました。

これらのご意見を受け、私の所属する会派「市政会」では、担当課に対し申し入れを重ねていたところですが、今回の方針表明は地域の声を市長が真摯に受け止めていただいたものと考えております。

今後の詳細なスケジュールについてはいまだ明らかになっておりませんが、本年12月議会において新校舎設計のための補正予算が計上され、平成21年度中に基本設計の策定と建設工事にかかる入札・契約等の準備を経て、平成22年度中の着工、完成を目指すものと思われます。

当然ながら、工事中の学習環境の確保や周辺住民の方々との協議など、調整が必要な事柄も多いですが、児童生徒が一日の大半を過ごす活動の場であり、また非常災害時には応急避難場所ともなる学校は「地域の中核」であり、その建て替えは地域にとって大変重要な課題であります。

私も西海神小学校の卒業生であり、慣れ親しんだ母校の校舎がその姿を変えることには一抹の寂しさを感じることもありますが、地域の声を代弁する一人として、一日も早く素晴らしい学校に生まれ変わるよう全力を尽くしたいと思っております。
今後とも皆様のご意見をお寄せくださいますようお願いいたします。


速報 西海神小学校建て替えへ!

先ほど行われた議案質疑において、藤代市長は耐震性が問題となっていた西海神小学校について建て替えの方針を表明しました。詳細はまた後ほどお知らせします。

秋の夜長の質問草稿

日色です。
日中はまだまだ刺すような日差しですが、朝晩は虫の音が聞こえるようになりました。
といっても、少々蒸し暑さが残っていますが・・・


とりあえず、駅頭の記録を。

8月29日(金) 雨天のため中止(5時に起きた時には降っていたが、その後上がったようで・・・)

9月1日(月) JR船橋駅北口

9月2日(火) JR東船橋駅北口東側

9月3日(水) 東葉高速鉄道東海神駅南側出口

9月4日(木) JR西船橋駅南口西側

9月5日(金) JR津田沼駅北口西寄り

9月8日(月) 寝坊したため中止・・・・


せっかく先週は皆勤したのに、今週はしょっぱなから寝坊とは・・・
継続のむつかしさ、です。

今週は明日から本格的な質疑がはじまります。私は12日(金)3番目で登壇します。
14時半ごろの登壇でしょうか。よろしければインターネット中継でご覧ください。
現在ようやく質問原稿の作成にとりかかったところです。

再送

20080903124310
こちらの方がピントは合いました。

9月議会開会前

20080903124142
質問の通告期限が迫っています…

総理辞任

20080901215030
驚きました…

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。